脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

起業して8カ月たっての状況

ひとり社長のマキさんです。


昨夜、ブログを移転しました。これからよろしくお願いします。


さて今年1月に起業して8カ月がたちました。
太陽光の売電売上も着実にあがってきており、やっと安定?してきたところです。
現状、生活していく上でどんな状態なのか棚卸してみたいと思います。


まず個人でやっている賃貸マンションx2棟
フルで持っている方が月収108万円、毎月のローン返済が66万ありますので手残り42万円です。もう1棟は持ち分1/4で月収24万円、ローンは完済済みなので経費のみ掛かります。
42+24で月の手残りは66万くらいになります。
ただし都内のマンションの為、バカ高い固定資産税等の税金がかかってきますので貯蓄しとかないとやっていけません。なので使えるのは半分+αの40万円くらいですね。


法人でやっている太陽光事業の発電所x3基の収益はどうでしょう?
その月の発電量で売上が変わってきますが50~70万円/月といったところでしょう。
ローンの返済は23万円/月、手残り30~50万円/月といったとこですかね。
発電所のメンテナンス費用、税理士報酬やら損害保険料等あるので経費で消えていきますがとりあえず黒字収支デス(笑)


役員報酬は5万円/月で設定しており、社会保険料等差し引いて手取り3.8万円です(笑)
役員報酬を安く設定しているので健保の支払いが最低ランクになっています。


※健保料金は起業前の1/10以上になりました(笑)


車の代金や保険料、高速道路代、ガソリン代が経費支払いできたので、マンション収入+役員報酬がまるっと残るようになったので生活的には楽になりました。
なので貯蓄しながら、趣味全開で行きたいと思います(笑)


※趣味は釣り、車/バイクです。

×

非ログインユーザーとして返信する