脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

2021年上半期 投資信託運用報告

マキさんです。


6月も終わり2021年も半分経過しました。
昨年末からスタートした投資信託チャレンジの半年間の収益をまとめてみました。

投資信託チャレンジの開始時は各銀行から投資信託を行っていました。
銀行系は購入できる投資信託銘柄が限られておりeMAXISシリーズNeoは買うことができない状況でした。


1月末時点でeMAXIS NEOが絶好調だったので慌てて楽天証券を開設し、2月からは楽天証券からの投資信託購入に1本化しました。


6月終了時点での運用益(確定利益)は、、、


■楽天証券以前(銀行系)
損益:+¥372,457 税引後:+¥316,321

■楽天証券
損益:+¥517,994 税引後:+¥412,769
------------------------------------------------------------
累計損益:+¥890,451 税引後+¥729,096


半年間の運用益で+73万円初心者投資家としてはまあまあですかね?


運用中の投資信託も現時点の評価額で+50万円、ファンドラップが+70万円くらいです。
若い人はビットコインや積立投信で30年でFireして億り人目指しているようですが、マキさんの30年後は80歳で生きているかもわかりません(笑)
80歳で1億貯めても使い道ないので短期運用益をチビチビ稼いで逝きます。


チビチビ稼いで充実した生活を送るのに充てていきます。
※新しい竿とリールは買いました(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する