脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

目指す野望について

雷雨で部屋に引きこもって記事を書いていたマキさんです(笑)


学生時代、大学に行く頭もなかったのでITの専門学校に行きました。
元々高校が工業高校で当時最先端だったコンピュータの道を進むべく情報科にいました。
専門学校では比較的真面目?に過ごし、大手コンピュータメーカーの情報子会社に就職。SEとして入社しましたが会社の営業力強化の一環で親会社の営業マンにまわされ、そこから営業、SE、販売促進/企画/マーケティング職を経験してきました。
様々な仕事をまかされキャリア終盤では自分で仕事を作りだしていたので楽しく仕事はしてました。


若い頃は徹夜/休日出勤が普通で残業200h越えも体験、ブラック職場も経験しています(笑)
親会社への出向が長かったので30後半の時に親会社に転籍させてもらい給料もそこそこもらっていました。
独り身で養う家族もいなかったので、自分の中では50歳くらいで退職しよう!と考えていました。60歳になって退職してもそこから人生楽しめるのか?と考えていた為です。
50歳ならまだ気力も体力も充実していますが60歳からではあやしいと思っていました。
そして47歳の秋頃、会社の業績不振により45歳以上の希望退職者募集がありました。
その時点で賃貸マンションを所有しており、心の中で「キターーーーーーーーー!」と感じて若干早かったですが希望退職者募集に応募、希望退職により3年分の基本給分が退職金上積みされて貰えました。(この時3000人程度が退職してます)


退職金と貯蓄を元手に何で食っていこうかを検討!当初は賃貸マンション/アパートの買い増しを考えていましたが土地を持っていない状態での賃貸物件新築は難しく中古のオーナーチェンジ物件を探していました。
築年数の古い物件は利回りは良いが銀行の融資が難しいことが判明、新しい物件は利回りが低く投資効果が望めませんでした。
そんな時マンションを建てた時のハウスメーカー営業から話があり太陽光発電事業を紹介してもらいました。
利回りが良くリスクも保険で賄えることがわかり太陽光事業を始めることを決断、そして起業して現在に至ります。


起業から8カ月程度たちましたが売上も順調にあり安定してきました。
まあ1回目の決算(12月末)をやってみないと何とも言えないですけどね(笑)


で、タイトルにある野望とは? ズバリ不労所得での悠々自適な生活!(笑)
賃貸マンションと太陽光発電の2本柱での収入確保!時間に縛られない労働を軸に
適度に働き、生活の基盤を確保しつつ、趣味全開な人生をおくることです。
具体的には趣味、海辺に別宅を持ちマイボートで釣りをしたりしたいですね。
週の半分を別宅で過ごし、仲間と楽しく過ごすような生活を楽しんだりしてみたいですね♫


現在49歳、元気に暮らせるのは10~15年と考えています。
70歳になってからお金もっててもどうにもならないので、今を楽しく生きたいと思います。


※年金なんて当てにしていません!年金もらう前に稼ぎます。


ちなみに起業してみたら会社経営も楽しいです(笑)


SNSで知り合った釣り仲間と港でワチャワチャ、楽しいです♪
週末になると自然に集まりだして静かに騒ぎます。


※画面左端の赤い帽子が私デス

×

非ログインユーザーとして返信する