脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

起業したメリット:けんぽ編

今日は飲んでいないけど寝落ちしたマキさんです(笑)


お題は健康保険料、すなわち「けんぽ」です。


昨年、脱サラして健康保険証の切り替えを役所で実施(会社けんぽ→国民健康保険)
そうしたら健康保険料が高い高い!年金も高いのですが健康保険料が高すぎます。

これは昨年度の国民健康保険料の納付額です。


年間保険料が¥589,147、、、、これでも役所で減額申請したんですよ!
減額前は最高限度額の99万円(¥82,500/月)請求されました(笑)


今年起業して国民健康保険から協会けんぽに切り替わりました。
以下は役員報酬を5万円で設定しているマキさんの給与明細です。

健康保険料が¥3,381、年金が¥8,052、社会保険料合計¥11,433(法人として同額負担)
年間の健康保険料が4万円、年金込みでも14万円弱(法人負担分入れても28万円弱)です。


年間健康保険料59万円が4万円に下がりましたのよ、奥さん!(笑)


これだけでも会社を起業した甲斐があります。
初年度なので給与を最低限に抑えてますが、今年の決算完了後に役員報酬は見直します。


マキさんの給与は手取り3.8万円ナンデス!
マキさんの給与は
手取り3.8万円ナンデス!


※大事なことなので2回言いました♫


どうでもいいですね(笑)


個人で太陽光発電所を持つと所得が跳ね上がり、社会保険料が高額になります。
法人化して社会保険料を抑えることができます(サラリーマンの方は除く)


たぶん、、、、


ご参考にしてもらえれば幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する