脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

ドコモ口座問題 老人の杞憂(母さん元気!)

居酒屋から帰ってきたマキさんです。


※すみません、太陽光でも会社の話でもないです(笑)


母親(84歳)からのLINEがきました。

LINE文章を脳内変換して翻訳すると


母「口座に100万円まとまりました。(マキさんの)口座に振替して下さい。」


 --- 会計の話は省略 ---


母「(口座のある)〇〇銀行もドコモ口座の被害がでてるのよ」
母「明日午後は映画見てくるから留守だけど通帳を取りにきてね」


とのこと


この時点では「8月に口座振替した100万円(税金支払いの為)の話をしているのだろ?」と思っていました。


LINEの音声通話で話(確認)をすると、、、


 ・この前振替した100万円の話ではない
 ・口座にお金があると
ドコモ口座詐欺が怖い
 ・口座のある銀行も被害がでてる
 ・お前(マキさん)の口座に100万円移して管理よろしく


とのことでした(笑) 
口座にお金があるとドコモ詐欺が怖いってことか、、、


一応、ドコモ口座の状況やら対応を説明し、そのままでも問題ないことを伝えました


共同所有しているマンション②用の銀行口座を代表である母親が管理、毎月マンション②の売上を管理/分配しているので振込等を行うために通帳/カードを渡してあります。
(口座名義はマキさん+実姉と共用の口座)


私がすべて管理してもよいのですが、ボケ防止に母親に売上管理をさせています
おかげさまで物忘れは多いがボケてはいない84歳です(笑)


ただ少し弱気になってきているので、今回のような時に弱気が出てくるようになりましたね。(心配だけはしときます)


明日も一人で映画を見に行くみたいです、、、母上相変わらず元気ですね。


老人が心配するからちゃんとしてくれ!
ドコモさん!!(笑)


ちなみにマキさん、サラリーマン時代に製品部隊と営業の間の翻訳が得意でした(笑)
(技術用語と一般用語間の翻訳/説明)

×

非ログインユーザーとして返信する