脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

未納家賃に対する訴訟対応(未納駐車場代の回収)

昨日はオフ日だったマキさんです。


今日の夕方は太陽光販売事業者と打ち合わせで、新規物件紹介と定期報告書申請のレクチャーを受けます。


さて不動産管理会社から連絡がきて家賃未納居住者(一世帯)に対して訴訟準備に入ったとの連絡を受けました。(訴訟は家賃補償会社)


対象の物件はサブリースによる一括借り上げですので当方の収益的には問題ありませんが、
駐車場はサブリースの対象外であり、駐車場代を3カ月分未納されています。(約4万円)

滞納駐車場代は当初、不動産管理会社との話では退去時に預り金(敷金)で清算させる予定でしたが、家賃訴訟が起こされると預り金はそちらの補填に充てられる可能性が高いです。


ちなみにこの方、駐車場代の未納は2年前くらいから度々起こしており、その時点でも家賃未納の報告はありました。


決してコロナは関係ないと思われる滞納ですので個人的には酌量の余地感は皆無です(笑)


駐車場滞納分は損金でもかまわないですが、滞納案件は初めての経験なのでなりゆきを見守っていきたいと思います。


昨日は相模湾でカツオマグロ船にのって釣りしてきました。
釣果悪く小型のカツオ2本で終了、同級生の居酒屋にて刺身で食べました。
ニンニク醤油で食べましたが馬刺し感があって美味かったです。
釣って直ぐに血抜きして〆ているので臭みなく刺身で食べられます。釣り人の特権デス❤️

×

非ログインユーザーとして返信する