脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

ふるさと納税

マキさんです。


11月に入りました、今年もあと2か月です。
年末が近づいてきて忘れていたのが
ふるさと納税です。
あと2か月しかないのでサクッと今年分の申請をしました。

税理士から今年のふるさと納税枠は4.9万円と言われていたので、佐賀の伊万里市に5万円ほど納税しました。
昨年はサラリーマン時代の収入も加味されていたので納税枠は9.8万円でした。


個人的に佐賀県とのつながりは全くありませんが、少しでも地方活性に活かしてもらえればよいと思います。


ちなみに何を応募したかというと、、、

釣りの道具です(笑)
この釣具、あまり関東では売っておらず、買おうと思うと通販に頼るしかなかったのですが、返礼品にあったので選びました。
ちなみに昨年はオートバイ用のツーリングバック3点(流山市)でした。


ただ納税するだけではなく、有意義に活用かつ自分の手元にも物が残るのでふるさと納税制度ってうれしいですよね?
来年以降も活用してゆきます。


ちなみに個人納税分です。法人のふるさと納税制度ってあったけ?(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する