脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

太陽光はもうかるの? 太陽光発電事業法人の収益は?

マキさんです。


初年度決算処理もほぼ終わり売上や経費等のデータが大体判明したので法人の収益シュミレーションをしてみました。

毎月の売上と経費、年間にかかる税金等でザックリと算出しています。
(※100円単位はまるめています)


月平均の売電売上は発電所x3基で約57万円
固定の経費と変動経費(変動幅があるのでザックリ)を足すと約37万円
差引すると毎月の手残りが約20万円となりました。
コレの12カ月分で240万円、経費に含まれている給与所得が年間50万円合計で290万円となります。


年間にかかる経費として税金と税理士への支払いが116万円ありますので、290万円-116万円年間収益は174万円の予想です。
月換算だと14.5万円の収益になります。
社会保険料の支払いは経費に含まれているので「手取り」の収益になります。


固定資産税は1年目のMAXになっており、年数が経つにつれて収益は良くなっていきます。
来年の固定資産税はマイナス10万円になる見込みです。


これだけで食べていくには厳しいですが、副業として考えると良いかと思います。
マキさんの収益のメインは不動産賃貸収入があるのでコレで十分ですね。

皆様の参考になればと思います。


おまけ
FIT20年間の電力買取保証なの20年間の収益をみると174万円×20年で3480万円
発電所購入時に持ち出している資金(約2000万円)があるので実際は1500万円くらいです

×

非ログインユーザーとして返信する