脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

太陽光発電の社会貢献度

昨日の強風で隣の車にドアをぶつけられたマキさんです。
今朝見たら白い車にぶつけられキズがついてました(泣)


さて当社で発電している電気はどのくらい社会貢献しているのか考えてみました。

まず今年の実績(1-4月)と昨年実績(5-12月)を使って年間発電量を予想すると303mwhとなりました。


では一般家庭の年間電力消費量はどのくらいなのでしょうか?

データを引っ張ってきました。
2000年から2010年がピークで月300kwhくらいだそうです。
300kwh/月×12カ月=3.6mwh/年が一般家庭の消費電力量でしょうかね。
303mwh÷3.6mwh=84.17となります。


ということは約84世帯分の電気(年間)をまかなっているということですかね?
一般家庭でもエコ化(省電力化)が進んでいるようでもしかすると現在の年間消費電力はもっと下がっているかもしれません。
仮にエコ化で平均が250kwh/月だと101世帯分になりますね。
100件分の家庭の電気をまかなっていると考えると一応は社会貢献できているのかな?(笑)


社会貢献しつつ収益を得られているってステキですね。

つけられたキズです。
トホホ、、、、、(泣)

×

非ログインユーザーとして返信する