脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

太陽光発電って儲かるの? : 月間収支状況(概算)

※タイトル変更しました


今日は仕事をしているマキさんです(笑)


事務処理等を終わらせたあと暇になったので概算月間収支状況をまとめてみました。

※端数はまるめてあります。


売上ですが太陽光発電の売電になりますので毎月変動します。
発電所x3基の4~9月の平均売上額はだいたい64万円でした。
これから発電量の低い時期になりますのでとりあえず平均60万円とします。


毎月の支出(一部は月換算)固定経費分で35.7万円とします。
それで計算すると毎月の手残りとして24.3万円になります。


他のおおまかな変動する経費としては、
 ・通信費(携帯電話/光回線)
 ・光熱費(電気/ガス/水道)
 ・車両費(ガス代/高速代/駐車料金 等)
 ・会議費(飲食費)
 ・事務消耗品(事務用品/インク代/コピー代 等)

などなど表には含まれない毎月変動する経費があります。
その他で10万円/月くらい経費がかかっているかな?)


発電所x3基での収益はざーっとこんな感じです。
これから太陽光発電をやろうと思っている方のご参考にしてください。



 ※役員報酬は社会保険料を抑えるため低くしてあります。
 ※公庫返済は20年間です。信販会社の15年間ではありません。
 ※売上額は東電から消費税支払いも含まれています。
 ※税理士報酬には会計ソフト利用料も含まれています
 ※損害保険料は5年分一括で支払い済みの為、月換算です。


追記
発電所x3基購入でローン返済とは別に約2000万円投入しています。
その上での損益となっています。
また信販会社から公庫に切り替えて月7.3万円のCF改善した結果の損益です。
ご注意下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する