脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

新年ご挨拶

マキさんです。


新年あけましておめでとうございます。
つたないブログですが本年もよろしくお願いいたします。



会社を立ち上げて1年目が終了し、無事に2年目をスタートさせることができました。
昨年は起業1年目ということもあり手探りで勉強しながらの会社経営となりました。
これから初年度決算を迎えますが、頑張って参りたいと思います。


新年を迎えて法人では太陽光発電事業に変わりはありません。
初回決算と各種納税が予定されています。
楽しみなのは消費税還付(600万円くらい)があることですかね。
還付された消費税を新たな投資にまわす予定です。
それと銀行で依頼中の公的な運転資金の申請がちゃんと通るかどうかですかね。
新規発電所購入、または不動産投資にチャレンジしたいと思います。


個人では年末にブッコんだ新規投資信託に期待したいところです。
昨日、新年最初の株取引(大発会)が行われました。
無能な政治家たちのおかげでご祝儀相場はなく、緊急事態宣言を見越した売り相場になりました。
新年最初の投資信託運用状況は以下の通りです。


新規で投資した国内株式指数ファンド(TOPIX)はマイナスですね。
相場的には△138円でしたが年末にガツンと上がっていたので良かったです。

現状で2.5万円のプラスとなっております。


ファンドラップも下がってしまいましたが、こちらも年末に上がっていたので4.8万円のプラスとなっております。

別銀行でやっている米国株式の投資信託はプラススタートです。
こちらは年末から増えて3.4万円のプラスとなっております。


首都圏で緊急事態宣言がでそうなので、国内株式インデックスの方はプラス確保しているうちに売りに出そうかと考えています。
緊急事態宣言による株式下落後に買いなおしを検討してみます。


今年もコロナの影響が続きそうですが皆様がんばってまいりましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する