脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

12月の売電結果

マキさんです。


12月分の検針があり、売電額が確定しました。

12月の発電量は3基合計で19,023kWh、¥432,332でした。
なんとか過去最低(11月41万円)を上回って43万円を確保、赤字にはなりませんでした。
年末年始が好天に恵まれた為、過去最低を回避した感じです。


今は法人の決算を迎え、事務処理を進めてます。
前にちらっとブログで書きましたが共同所有のマンションの管理業務を母親(86歳)が行っていましたが、今年から私が引き継ぐ方針になりました。
今回の決算まではやってもらい、今月の経理処理から引き継ぎます。

入出金管理と経費処理、納税処理をやる感じです。
もう一人の所有者(姉)は本業があるので無理そうなのでヤルしかないですね(笑)
共同所有物件なので分配がメンドイですが頑張ります。

×

非ログインユーザーとして返信する