脱サラひとり社長の野望!マキさんの不労所得生活記

太陽光発電所運営、会社経営(起業)、マンション管理運営、資産運用についてつぶやきます

太陽光発電所 FIT認定維持のための設置費用報告

マキさんです。


昨日は太陽光販売事業者と打ち合わせしました。
メインの話は発電所の「設置費用報告」の申請です。


FIT制度の認定を受けた発電事業者は、「設置費用報告」「運転費用報告」「増設費用報告」の3つについて経済産業大臣に報告しなければなりません。
今回、初年度なので「設置費用報告」を発電所ごとに申請しました。(3か所)


このFIT認定の報告ですが記入内容が細かく、発電所設置費用について詳細を記入する必要があり、施工を実施した業者から個々に費用を確認しながらでないと記載ができません。
本来は電力会社への連携後、1カ月以内に申請をする必要があります。
コロナ自粛や業者側と都合が合わずに半年たった今頃の申請となりました。


設置定期報告の記入内容は以下の通り
①設備情報
②連絡先
③設置状況の報告

④資本費の報告
 ・設計費
 ・設備費(パネル、パワコン、監視装置等のメーカー名/枚数等)
 ・蓄電池

 ・土地造成費
 ・工事費
 ・接続費(電力会社に対する負担金)


⑤尊寿事項実施報告
 ・柵、塀の設置状況
 ・標識の設置状況
⑥設置期間情報
 ・設計~工事完了までの各工程の実施期間、総工事期間

入力項目はこんな感じであり、初めて入力する人では業者の支援が必須です。
ただ、1回入力できれば2回目以降は設備の見積明細があれば問題なく申請できます。

とりあえず入力できたので申請完了させます。


これを発電所数分やります。(マキさんは3カ所分実施)
若干、入力をミスって申請しちゃいましたが1回申請しちゃうと訂正ができません。
申請結果がでるには1カ月程度かかるみたいですので問題があればその時わかるようです。


とりあえず必要な申請は完了したので結果待ちです。
結果でましたら報告します


これが終われば年1回の「運転費用報告」を毎年やるだけです。

×

非ログインユーザーとして返信する